ガイド

ホーム レンタル楽譜一覧 アンサンブルオリジナルⓈ 水墨画三景にみる白と黒の陰翳〜木管八重奏のための / SUIBOKUGA -for Woodwind Octet

全国大会演奏作品CD

【レンタル楽譜】水墨画三景にみる白と黒の陰翳〜木管八重奏のための:NaitoMusic(ナイトウミュージック)

試聴音源試聴音源
試聴音源試聴音源

水墨画三景にみる白と黒の陰翳(木管8重奏各版)
レンタル楽譜 各7,600円(税込)
実音楽譜付き 各9,600円(税込)
移調パート譜 2,000円(税込)

ご不明な点は[よくあるご質問]をご参照ください。

Pick UpPick Up

木管版Ⅰ(01)ESO-020
クラリネットとサックスが基準となり、フルート・オーボエが歌い上げる構成です。バスクラ持替により同属楽器ならではの深い響きや低音域での旋律等、演奏効果も極めて高い。


サンプルスコア(スコア1ページ目を表示する)

木管版Ⅱ(02)ESO-021
《浜松聖星高校演奏の編成》木管の豊かな音色と音域の広さを存分に活かした内容です。フルート・オーボエ・バスーンとクラリネット群の対比が美しいです。


サンプルスコア(スコア1ページ目を表示する)

木管版Ⅲ(03)ESO-022
《四国中央市立三島東中学校吹奏楽部・全国大会演奏編成》バスクラ持替・ソプラノ持替により、コンテスト規定の5分以内・最大8名で躍動感溢れる優れた色彩感を発揮します。


サンプルスコア(スコア1ページ目を表示する)

木管版Ⅳ(04)ESO-025
《札幌ブラスバンド・全国大会演奏編成》クラリネット3管とサックス3管が軸となり、フルートとオーボエが歌い上げる構成。主題が全楽器に割り振られ変奏する豊かな作品。


サンプルスコア(スコア1ページ目を表示する)

木管版Ⅴ(05)ESO-026
ソプラノ独特の響きを取り入れ、クラリネットとサックスが軸となり、フルートとオーボエが歌い上げる構成。主題が全楽器に割り振られ変奏する、極めて演奏効果の高い作品。


サンプルスコア(スコア1ページ目を表示する)

木管版Ⅵ(06)ESO-027
クラリネット(バスクラ持替)・アルトサックス(ソプラノ持替)により、アンサンブルコンテスト規定の5分以内・最大8名で躍動感溢れる優れた色彩感を発揮します。


サンプルスコア(スコア1ページ目を表示する)

木管版Ⅶ(07)ESO-028
ソプラノサックスの情熱的なグリッサンドが心地良い。また冒頭のソロはフルート1,2またはアルトサックスの何れかで演奏できるよう記譜されています。(木管版6/8/13共通


サンプルスコア(スコア1ページ目を表示する)

木管版Ⅷ(08)ESO-029
オーボエからフルートに置き換えただけではなく、フルートが一番響く音域に変更した内容になります。全体のハーモニーバランスも取り易い作品です。


サンプルスコア(スコア1ページ目を表示する)

木管版Ⅸ(09)ESO-030
サックスを中心とした編成です。途中ソプラノ持替により、高音域が補われ広がった響きになります。フルートとクラリネットのみのセクションも有り、自然な対比を作り易い。


サンプルスコア(スコア1ページ目を表示する)

木管版Ⅹ(10)ESO-031
サックス4管でハーモニーを組み、同属ならではの響きや力強いサウンドが特徴的です。中盤はクラリネットの木の温もりも感じ、コントラストが美しい編成です。


サンプルスコア(スコア1ページ目を表示する)

木管版ⅩⅠ(11)ESO-034
バスクラリネットが入る編成。低音パートとしての位置づけだけでなく、クラリネットとの絡みや旋律の担当など役割が変化します。ソプラノサックスの技巧的なソロも印象的。


サンプルスコア(スコア1ページ目を表示する)

木管版ⅩⅡ(12)ESO-036
中盤のコラールでは、バスクラリネットとバリトンサックスに2つの音符が記譜され、どちらがハーモニーまたは低音を演奏するか選べます。(木管版11/15共通


サンプルスコア(スコア1ページ目を表示する)

木管版ⅩⅢ(13)ESO-037
クラリネットとサックスが基準となり、フルートが艶やかに彩ります。中盤はバスクラ持替により重厚感ある深い響きが魅力的で、演奏効果も極めて高い作品です。


サンプルスコア(スコア1ページ目を表示する)

木管版ⅩⅣ(14)ESO-038
水墨画シリーズの中で一番煌びやかな編成。高音楽器が増えることでメロディーやオブリガート等大きく内容が変化しています。フルートとオーボエのバランスが美しい。


サンプルスコア(スコア1ページ目を表示する)

木管版ⅩⅤ(15)ESO-039
Bbクラリネット2管・バスクラリネット1管の編成。各楽器の特性を活かしたオーケストレーションとなっており、他の編成では出せない独自な響きが印象的。


サンプルスコア(スコア1ページ目を表示する)

木管版ⅩⅥ(16)ESO-040
フルート2管とオーボエ1管、3声の関係性や音の積みが場面ごとに変化します。クラリネットの幅広い音域や、サックスの包み込む和音等、魅力溢れる作品です。


サンプルスコア(スコア1ページ目を表示する)

木管版ⅩⅦ(17)ESO-045
オーボエとバスーンのダブルリードが活躍。バスーンの低音から高音まで幅広い音色や特性を活かし、フルート、クラリネット2管が艶やかに包む編成です。


サンプルスコア(スコア1ページ目を表示する)

木管版ⅩⅧ(18)ESO-046
編成(17)と同じ内容になります。変更点は終盤ソプラノサックス持替えにより、規則的に配置された音の順列が変わり新たな色彩が加わります。


サンプルスコア(スコア1ページ目を表示する)

木管版ⅩⅨ(19)ESO-047
独奏的なバスーン。バスクラリネットが加わるクラリネット4本のみのセクションもあり、木の温もりが感じられる中、サックス等の金属音が近代的な響きを描く。


サンプルスコア(スコア1ページ目を表示する)

木管版ⅩⅩ(20)ESO-048
編成(19)と同じ内容になります。変更点は終盤ソプラノサックス持替えにより、規則的に配置された音の順列が変わり新たな色彩が加わります。


サンプルスコア(スコア1ページ目を表示する)

試聴音源は木管版Ⅱ及びⅤになりレンタル楽譜と異なります。ご注文いただいた方には楽譜に準じたデモCDをお渡しさせていただきます。

本作品には『木管版(20バージョン)』『管弦版(5バージョン)』『全25バージョン』の編成があります。

水墨画三景にみる白と黒の陰翳(全25バージョン).png水墨画三景にみる白と黒の陰翳(全25バージョン).png『水墨画三景(全25バージョン)』楽器編成表(PDF/7ページ目)

 明治時代に作られた建築物や家具を見ると日本でありがなら、モダンで西洋の文化がフワッと香る経験をされたことはございませんか?私のスタジオには「左馬(さま)」の水墨画を飾っております。それは見る角度や陰翳、はたまた墨の風化や紙の劣化により様々な表情が投映されています。私はこの状態をも作家が意図的に描きバランスを取っているように感じ、さらには冒頭で述べたように日本古来の技法や文化の中に、多種多様な色彩を感じ西洋の美を受けたことから、この《水墨画三景にみる白と黒の陰翳》を作曲いたしました。
 冒頭、書の基本である止めて入る起筆(きひつ)から、すっと抜く収筆(しゅうひつ)を表現しました。全パート32分音符の駆け上がりで強烈なインパクトから始まり、3/4拍子の和音で落ち着きます。ここはフェルマータと捉え、オーボエやフルート、アルトサックスのソロに繋いでも効果的です。フルートのむら息は力強く演奏されます。続いて左馬が放つ3つの景色(私は見え方と捉えました)に合わせ3変奏される主題が登場します。

〔第1景〕ずばり左馬を真正面から捉えた内容です。旋律は4/4拍子でたっぷりと演奏され、伴奏はテヌートとスタッカートが明確に区別されます。
〔第2景〕墨の濃淡により輪郭がぼやけ躍動的に映る左馬です。第1景とは異なり2/4拍子で音符も半分の長さになり、3連符や6連符が用いられたジャズの響きが漂います。
〔第3景〕主人公である左馬と、何も描かれない白地の部分両者が合わさった上で輝く左馬を表現しました。白地部分は風化により紙質がやわらかに、新たな色となり画を切り取ります。2分音符の主題と8分音符の伴奏が大きく揺れ、無地が発色し新たな変容を遂げると同時に、長調に転調された主題(左馬)が悠々と駆け巡ります。

 中盤、風景に着目しました。手書きだからこそ生じるズレが絶妙なエッセンスを与え心地よいです。一筆入魂であり直線の中にも曲線が溶け合う風情を感じます。4/4・5/4・4/4・3/4・4/4拍子で1つの旋律を組み上げることで、強拍弱拍が不規則に混ざり空間的間が生まれます。また、ユニゾンで朗々と奏でられる曲線の旋律に対し、正確な直線で引かれるクラリネットの細かいパッセージが合わさり遠近法を用いた立体的な場面を再現しました。
 最後に、第1景・2景・3景は全て同じ左馬の水墨画です。モチーフがこれだけ広がりを持たせれるのは、単純明快な白と黒で描かれる日本古来の水墨画だからこそ可能にした世界であり境地なのではないでしょうか。私は左馬に感銘を受け作曲しましたが、皆様お好みの水墨画をイメージしご演奏いただければ幸いです。

(内藤友樹)


□第41回全日本アンサンブルコンテスト <中学・高校編>
四国中央市立三島東中学校吹奏楽部
□CAFUAレコード


□第41回全日本アンサンブルコンテスト <大学・職場一般編>
藤原大征とゆかいな音楽仲間たち
札幌ブラスバンド
□CAFUAレコード

2019年 第50回北海道アンサンブルコンクール / 遺愛女子高等学校吹吹奏楽局
2019年 全日本アンサンブルコンテスト第46回東北大会 / 山形市立第六中学校吹奏楽部
2019年 全日本アンサンブルコンテスト第46回東北大会 / 青森市立筒井中学校吹奏楽部
2019年 第24回東関東アンサンブルコンテスト / パセリウインドオーケストラ
2019年 第24回東関東アンサンブルコンテスト / 相模原市立共和小学校吹奏楽団
2019年 第24回西関東アンサンブルコンテスト / 川口市・アンサンブルリベルテ吹奏楽団
2019年 第45回東海アンサンブルコンテスト / 浜松交響吹奏楽団
2019年 第45回関西アンサンブルコンテスト / 大阪市立城東中学校吹奏楽部
2019年 第42回全日本アンサンブルコンテスト中国大会 / 山口市立小郡中学校吹奏楽部
2019年 第44回九州アンサンブルコンテスト / 宮崎市立木花中学校吹奏楽部
2018年 第41回全日本アンサンブルコンテスト / 札幌ブラスバンド
2018年 第41回全日本アンサンブルコンテスト / 藤原大征とゆかいな音楽仲間たち
2018年 第41回全日本アンサンブルコンテスト / 四国中央市立三島東中学校吹奏楽部
2018年 第20回日本ジュニア管打楽器コンクール / 千葉県立小金高等学校吹奏楽部
2018年 第20回日本ジュニア管打楽器コンクール / 浜松市立開成中学校吹奏楽部
2018年 第41回全日本アンサンブルコンテスト中国大会 / 鳥取県立米子西高等学校吹奏楽部
2018年 第41回全日本アンサンブルコンテスト中国大会 / 津山市立津山西中学校吹奏楽部
2017年 ココロ・イー・スタシオン「CoCoゲスト」コーナー / ぎふチャン(岐阜放送)
2016年 第49回静岡県管打楽器アンサンブルコンテスト / 浜松海の星高等学校吹奏楽部(現・浜松聖星高校)


【レンタル楽譜】メタモルフォーゼ~吹奏楽による交響的変容(中編成版):NaitoMusic(ナイトウミュージック)【レンタル楽譜】メタモルフォーゼ~吹奏楽による交響的変容(中編成版):NaitoMusic(ナイトウミュージック)


【レンタル楽譜】悠久の国〜日本〜(コンクール・エディション):NaitoMusic(ナイトウミュージック)【レンタル楽譜】悠久の国〜日本〜(コンクール・エディション):NaitoMusic(ナイトウミュージック)


【レンタル楽譜】水墨画三景にみる白と黒の陰翳〜管弦八重奏のための:NaitoMusic(ナイトウミュージック)【レンタル楽譜】水墨画三景にみる白と黒の陰翳〜管弦八重奏のための:NaitoMusic(ナイトウミュージック)


【レンタル楽譜】Brazing Breeze Ⅱ / ブレージング・ブリーズⅡ:NaitoMusic(ナイトウミュージック)【レンタル楽譜】Brazing Breeze Ⅱ / ブレージング・ブリーズⅡ:NaitoMusic(ナイトウミュージック)