ガイド

ホーム レンタル楽譜一覧 アンサンブルオリジナルⓈ 水墨画三景にみる白と黒の陰翳〜管弦八重奏のための / SUIBOKUGA -for Philharmonic Octet

全国大会演奏作品

【レンタル楽譜】水墨画三景にみる白と黒の陰翳〜管弦八重奏のための:NaitoMusic(ナイトウミュージック)

試聴音源試聴音源
試聴音源試聴音源
試聴音源試聴音源

水墨画三景にみる白と黒の陰翳〜管弦8重奏のための(各版)
レンタル楽譜 14,000円(税込)
実音楽譜付き 16,000円(税込)
移調パート譜 2,000円(税込)
パート別デモ 2,000円(税込)

ご不明な点は[よくあるご質問]をご参照ください。

Pick UpPick Up

NM_NM_送料_配信_フルスコア.png

管弦8重奏版Ⅰ(01)ESO-018
コントラバスが活躍する作品。中盤はユニゾンで朗々と奏でられる旋律に、32分音符の攻撃的なリズムが合わさり緊張状態が続きます。終盤の転調された主題が美しい。


サンプルスコア(スコア1ページ目を表示する)

管弦8重奏版Ⅱ(02)ESO-032
クラリネット(バスクラ持替)・アルトサックス(ソプラノ持替)により、アンサンブルコンテスト規定の5分以内・最大8名で躍動感溢れる優れた色彩感を発揮します。


サンプルスコア(スコア1ページ目を表示する)

管弦8重奏版Ⅲ(03)ESO-033
ソプラノサックス持替により高音域が補われ広がった響きになります。カットされる際、アルトへの持替を自由に調整できるよう別譜も付属されています。


サンプルスコア(スコア1ページ目を表示する)

管弦8重奏版Ⅳ(04)ESO-041
バスクラリネットとコントラバスのユニゾンに合わせ、バスーンが高い音域で旋律を奏でます。和音も開離になり、ノスタルジックな一面が描かれます。


サンプルスコア(スコア1ページ目を表示する)

管弦8重奏版Ⅴ(05)ESO-042
バスーンとコントラバスの響きが魅力的。一般的な吹奏楽曲で用いられる役割に加え、より独創的な奏法や表現が求められる作品です。


サンプルスコア(スコア1ページ目を表示する)

管弦8重奏版Ⅵ(06)ESO-055
バスクラリネットやテナーサックスの幅広い音域と、音色の変化を存分に活かした内容。低音域の厚いハーモニー、高音域では音の粒が鮮明に表現されるパッセージも特徴的。


サンプルスコア(スコア1ページ目を表示する)

管弦8重奏版Ⅶ(07)ESO-056
(管弦版6)と同じ内容になります。変更点は終盤ソプラノサックス持替えにより、規則的に配置された音の順列が変わり新たな色彩が加わります。


サンプルスコア(スコア1ページ目を表示する)

管弦8重奏版Ⅷ(08)ESO-059
基本的には(管弦版6)の内容を軸に、フルート2管に変わることで、より艶やかな表現になります。各楽器の実質的な音量バランスを活かしたアレンジにも注目です。


サンプルスコア(スコア1ページ目を表示する)

管弦8重奏版Ⅸ(09)ESO-060
(管弦版8)と同じ内容になります。終盤、pからffまでソプラノサックスがフルートとユニゾンで駆け上がることで、高揚感に包まれる編成です。


サンプルスコア(スコア1ページ目を表示する)

管弦8重奏版Ⅹ(10)ESO-070
「同楽器無し」「クラリネット1管」「中低音4管」からなる初の編成。中低音4管がバス、オブリガート、メロディーと場面ごとに入れ替わる柔軟で個性的な内容です。


サンプルスコア(スコア1ページ目を表示する)

参考演奏は『管弦8重奏版Ⅵ / Ⅶ木管8重奏版Ⅱの演奏になります。

本作品には『木管5重奏版(2バージョン)』『木管8重奏版(35バージョン)』『管弦8重奏版(10バージョン)』『管打8重奏版(2バージョン)』『全49バージョン』の編成があります。

2.png2.png[水墨画(全49バージョン)楽器編成表・PDF]

 明治時代に作られた建築物や家具を見ると日本でありがなら、モダンで西洋の文化がフワッと香る経験をされたことはございませんか?私のスタジオには「左馬(さま)」の水墨画を飾っております。それは見る角度や陰翳、はたまた墨の風化や紙の劣化により様々な表情が投映されています。私はこの状態をも作家が意図的に描きバランスを取っているように感じ、さらには冒頭で述べたように日本古来の技法や文化の中に、多種多様な色彩を感じ西洋の美を受けたことから、この《水墨画三景にみる白と黒の陰翳》を作曲いたしました。
 冒頭、書の基本である止めて入る起筆(きひつ)から、すっと抜く収筆(しゅうひつ)を表現しました。全パート32分音符の駆け上がりで強烈なインパクトから始まり、3/4拍子の和音で落ち着きます。ここはフェルマータと捉え、オーボエやアルトサックスのソロに繋いでも効果的です。フルートのむら息は力強く演奏されます。続いて左馬が放つ3つの景色(私は見え方と捉えました)に合わせ3変奏される主題が登場します。

〔第1景〕ずばり左馬を真正面から捉えた内容です。旋律は4/4拍子でたっぷりと演奏され、伴奏はテヌートとスタッカートが明確に区別されます。
〔第2景〕墨の濃淡により輪郭がぼやけ躍動的に映る左馬です。第1景とは異なり2/4拍子で音符も半分の長さになり、3連符や6連符が用いられたジャズの響きが漂います。
〔第3景〕主人公である左馬と、何も描かれない白地の部分両者が合わさった上で輝く左馬を表現しました。白地部分は風化により紙質がやわらかに、新たな色となり画を切り取ります。2分音符の主題と8分音符の伴奏が大きく揺れ、無地が発色し新たな変容を遂げると同時に、長調に転調された主題(左馬)が悠々と駆け巡ります。

 中盤、風景に着目しました。手書きだからこそ生じるズレが絶妙なエッセンスを与え心地よいです。一筆入魂であり直線の中にも曲線が溶け合う風情を感じます。4/4・5/4・4/4・3/4・4/4拍子で1つの旋律を組み上げることで、強拍弱拍が不規則に混ざり空間的間が生まれます。また、ユニゾンで朗々と奏でられる曲線の旋律に対し、正確な直線で引かれるクラリネットの細かいパッセージが合わさり遠近法を用いた立体的な場面を再現しました。
 最後に、第1景・2景・3景は全て同じ左馬の水墨画です。モチーフがこれだけ広がりを持たせれるのは、単純明快な白と黒で描かれる日本古来の水墨画だからこそ可能にした世界であり境地なのではないでしょうか。私は左馬に感銘を受け作曲しましたが、皆様お好みの水墨画をイメージしご演奏いただければ幸いです。

(内藤友樹)


□第41回全日本アンサンブルコンテスト <中学・高校編>
四国中央市立三島東中学校吹奏楽部
□CAFUAレコード


□第41回全日本アンサンブルコンテスト <大学・職場一般編>
藤原大征とゆかいな音楽仲間たち
札幌ブラスバンド
□CAFUAレコード

2023年 第54回北海道アンサンブルコンテスト / 北海道滝川高等学校吹奏楽局
2023年 第54回北海道アンサンブルコンテスト / 札幌市立啓明中学校吹奏楽部
2023年 第46回全日本アンサンブルコンテスト四国支部大会 / 徳島県立城南高等学校吹奏楽部
2023年 第46回東京都アンサンブルコンテスト / 八王子学園八王子高等学校吹奏楽部
2023年 第35回全日本アンサンブルコンテスト中国大会 / 島根県立益田高等学校吹奏楽部
2023年 第35回全日本アンサンブルコンテスト中国大会 / 岡山市立中山中学校吹奏楽部
2023年 第35回全日本アンサンブルコンテスト中国大会 / 岡山県立岡山操山中学校吹奏楽部
2023年 第28回東関東アンサンブルコンテスト / 川崎市立宮前平中学校吹奏楽部
2023年 第28回東関東アンサンブルコンテスト / 東海大学付属相模高等学校中等部吹奏楽部
2023年 第28回西関東アンサンブルコンテスト / アンサンブル橘
2023年 第28回西関東アンサンブルコンテスト / からす川音楽集団
2023年 第28回西関東アンサンブルコンテスト / 太田市立太田高等学校吹奏楽部
2022年 第53回北海道アンサンブルコンテスト / 釧路市立景雲中学校吹奏楽部
2022年 第49回東北アンサンブルコンテスト / 仙台市立向陽台中学校吹奏楽部
2022年 第48回東海アンサンブルコンテスト / 皇學館高等学校吹奏楽部
2022年 第47回九州アンサンブルコンテスト / 西区市民吹奏楽団
2022年 第45回東京都アンサンブルコンテスト / 青梅市立泉中学校吹奏楽部
2022年 第44回全日本アンサンブルコンテスト中国大会 / 岡山県立岡山操山中学校吹奏楽部
2022年 第27回西関東アンサンブルコンテスト / 坂戸市立千代田中学校吹奏楽部
2021年 第52回北海道アンサンブルコンテスト / 北海道札幌南高等学校吹奏楽部
2021年 第52回北海道アンサンブルコンテスト / 札幌市立清田中学校吹奏楽部
2021年 第46回九州アンサンブルコンテスト / 長崎県立長崎北陽台高等学校吹奏楽部
2021年 第47回関西アンサンブルコンテスト / 立命館守山中学校吹奏楽部
2021年 第26回西関東アンサンブルコンテスト / アンサンブル橘
2021年 第44回全日本アンサンブルコンテスト中国大会 / 鳥取ウインドシンフォニカ
2021年 第44回全日本アンサンブルコンテスト中国大会 / 石見智翠館高等学校吹奏楽部
2021年 第44回全日本アンサンブルコンテスト四国支部大会 / 徳島県立徳島商業高等学校吹奏楽部
2021年 第26回東関東アンサンブルコンテスト / 神奈川県立相模原中等教育学校吹奏楽部
2020年 第51回北海道アンサンブルコンクール / 北海道釧路江南高等学校吹奏楽部
2020年 第51回北海道アンサンブルコンクール / 深川市立深川中学校吹奏楽部
2020年 第51回北海道アンサンブルコンクール / 八雲町立八雲中学校吹奏楽部
2020年 第51回北海道アンサンブルコンクール / 幕別町立札内東中学校吹奏楽部
2020年 第46回関西アンサンブルコンテスト / 大阪市立城東中学校吹奏楽部
2020年 全日本アンサンブルコンテスト第47回東北大会 / 八戸市立大館中学校吹奏楽部
2020年 全日本アンサンブルコンテスト第47回東北大会 / いわき市立植田中学校吹奏楽部
2020年 第43回全日本アンサンブルコンテスト四国支部大会 / 鳴門市第一中学校吹奏楽部
2020年 第45回九州アンサンブルコンテスト / 大村市立大村中学校吹奏楽部
2020年 第25回西関東アンサンブルコンテスト / 市川三郷吹奏楽団
2020年 第43回全日本アンサンブルコンテスト中国大会 / 島根県立出雲高等学校吹奏楽部
2020年 第43回全日本アンサンブルコンテスト中国大会 / 島根県立大社高等学校吹奏楽部
2020年 第25回東関東アンサンブルコンテスト / 市川市立妙典中学校吹奏楽部
2020年 第25回東関東アンサンブルコンテスト / 千葉大学吹奏楽団
2020年 第25回東関東アンサンブルコンテスト / 聖徳大学附属取手聖徳女子高等学校吹奏楽部
2019年 第50回北海道アンサンブルコンクール / 遺愛女子高等学校吹吹奏楽局
2019年 全日本アンサンブルコンテスト第46回東北大会 / 山形市立第六中学校吹奏楽部
2019年 全日本アンサンブルコンテスト第46回東北大会 / 青森市立筒井中学校吹奏楽部
2019年 第24回東関東アンサンブルコンテスト / パセリウインドオーケストラ
2019年 第24回東関東アンサンブルコンテスト / 相模原市立共和小学校吹奏楽団
2019年 第24回西関東アンサンブルコンテスト / 川口市・アンサンブルリベルテ吹奏楽団
2019年 第45回東海アンサンブルコンテスト / 浜松交響吹奏楽団
2019年 第45回関西アンサンブルコンテスト / 大阪市立城東中学校吹奏楽部
2019年 第42回全日本アンサンブルコンテスト中国大会 / 山口市立小郡中学校吹奏楽部
2019年 第44回九州アンサンブルコンテスト / 宮崎市立木花中学校吹奏楽部
2018年 第41回全日本アンサンブルコンテスト / 札幌ブラスバンド
2018年 第41回全日本アンサンブルコンテスト / 藤原大征とゆかいな音楽仲間たち
2018年 第41回全日本アンサンブルコンテスト / 四国中央市立三島東中学校吹奏楽部
2018年 第20回日本ジュニア管打楽器コンクール / 千葉県立小金高等学校吹奏楽部
2018年 第20回日本ジュニア管打楽器コンクール / 浜松市立開成中学校吹奏楽部
2018年 第41回全日本アンサンブルコンテスト中国大会 / 鳥取県立米子西高等学校吹奏楽部
2018年 第41回全日本アンサンブルコンテスト中国大会 / 津山市立津山西中学校吹奏楽部
2017年 ココロ・イー・スタシオン「CoCoゲスト」コーナー / ぎふチャン(岐阜放送)
2016年 第49回静岡県管打楽器アンサンブルコンテスト / 浜松海の星高等学校吹奏楽部(現・浜松聖星高校)


【レンタル楽譜】熱狂のアルカパカ:NaitoMusic(ナイトウミュージック)【レンタル楽譜】熱狂のアルカパカ:NaitoMusic(ナイトウミュージック)


【レンタル楽譜】水墨画三景にみる白と黒の陰翳〜管打楽器八重奏のための:NaitoMusic(ナイトウミュージック)【レンタル楽譜】水墨画三景にみる白と黒の陰翳〜管打楽器八重奏のための:NaitoMusic(ナイトウミュージック)


【レンタル楽譜】メタモルフォーゼ~吹奏楽による交響的変容(中編成版):NaitoMusic(ナイトウミュージック)【レンタル楽譜】メタモルフォーゼ~吹奏楽による交響的変容(中編成版):NaitoMusic(ナイトウミュージック)


【レンタル楽譜】悠久の国〜日本〜(コンクール・エディション):NaitoMusic(ナイトウミュージック)【レンタル楽譜】悠久の国〜日本〜(コンクール・エディション):NaitoMusic(ナイトウミュージック)